読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

打倒‼︎転職エージェント

転職エージェント考。HRの世界の矛盾点を切り取って、解消するブログ。

集まる求人広告

先日、

ある取引先[千代田区にある不動産業〕に伺い求人広告に

ついてお話しをさせていただいた。

 

「こないだ、弊社が

掲載した求人広告に、

200名の応募があったんです」

 

 

す、凄い。

 

 

各社、スカウトメールを

送って、気を引こうとしたり、

いろいろな方法を考えて

人を惹きつけるのに、

苦労している中で、

素晴らしい成果だ。

 

この企業の企業体質が、

とても誠実なことも、もちろん要因のひとつだが、

求人広告に掲載された人物のストーリーが明確だからだろう。

 

以下に、

要因をまとめてみたい。

 

【求職者を惹きつける要員】

①月収15万の生活から、

年収1000万への夢のステップアップが、描かれていたこと

→ちゃんと実話がベースになっている

 

②演出過剰にならない程度の社内の写真を掲載している

→過剰な演出は、逆効果である

(できるビジネスマン気取り風の写真や、和気あいあいな雰囲気をムリに醸し出そうという集合写真などは、ちょっと微妙なケースがある)

 

 

③営業事務から、営業への転身も可能

という表記で、応募時のハードルを感じさせないこと

→求職者が、安心感を感じる