
打倒‼︎転職エージェント

転職エージェント考。HRの世界の矛盾点を切り取って、解消するブログ。

くねくね面接に、注意せよ!

全国各地で、

スタートアップ企業が

人材不足である。

 

そこで、

是非オススメしたいのだが、

今日は、

簡単に注意点をまとめた。

 

これらのスタートアップ企業だが、

実際に、

面接に赴くと、

20代から30代後半くらいの

経営陣が、いつもの

ラフな出で立ちで

対応するケースも多い。

 

”あれ?

近所のスーパーに買い物に

行く途中かな?”

 

と、一瞬見間違える。

 

(失礼)

 

 

彼らが面接官の場合、

何か家でお話ししている延長のような対応で、

一例を挙げれば、

 

*身体が、くねくねと揺れる

*日常的過ぎて、かしこまった雰囲気がまるでない

*布団に入っているときのような感じで、痒いところをかいている

 

などなど…

 

リラックスしていて、

落ち着いて話できるかというと、

そうでもない。

 

 

*上から目線なので、

質問も揚げ足とりに終始する

 

*途中から、興味が無くなり、

適当な対応になる

 

などが多い。

 

もし、

くねくね面接官に遭遇したら、

相手を持ち上げつつ、話を引き出す。

こちらのアピールは、

やや控えめにして、

うまく相手の懐に入るしかないかと思う。

 

是非、試してみてくだされ。