読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

打倒‼︎転職エージェント

転職エージェント考。HRの世界の矛盾点を切り取って、解消するブログ。

究極ノマドワーカー(ネタです!

喫茶店で仕事。 ホテルで仕事。 いろんな場所で 働ける時代。 おっ、ここにも。 デスクの上に、 PC。 よく見ると、駅構内にある 禁煙スペースを活用している。 これが、 ノマドワーカー できる男❗️ ん? さらに、引きで見ると、 これは、 駅プラットホームの…

サビ残チェッカー

http://yokoyamalawoffice.com/?gclid=COH2k5mjztMCFcOkvQodWisOEQ 失われた残業代を 取り戻しましょう! という半分遊びで、 半分真面目なものだが、 私は、というと やーーっぱりか。 長時間労働の方は、 参考までに どうぞ。

このアイデアは!

参考記事: DeNA、保険マッチングサービス「ほけんのコーデ」--面会する販売員を事前に選べる https://m.japan.cnet.com/story/35099935/ このアイデアは、 転職エージェントにも、 (特に大手) 必要だなぁ。 質の悪いコンサルタントにあたると、 せっかくの時…

カヤックの合同説明会※ただし、一社のみの参加

今年も、あのエンタメ色の強い 「1社だけの合同説明会」 という会社説明会が 開催される。 昨年も、参加させていただいたが、 カヤックという会社の大事にしている ものが、 よくわかるものだった。 参加前の イメージだと、完全な 個人プレー中心の会社だが…

大手エージェントの利用価値

大手エージェントは、 持っているノウハウの蓄積が多い。 例えば、以下の面接対策シートなどは 非常に良くできている。 以下のシートを事前に書きこめば、 合格率も2割は上がる⤴️ (私が、実証済み 笑) お試しあれ! (シートの一部抜粋) <志望動機ポイント>1.…

親切すぎるエージェントの対応

大手の転職エージェントの話。 「求職者の方が一番幸せになれる方法を考えております。 私どもが、ご提案した求人も、 求職者が直接企業に応募していただくことも、可能です」 凄い親切だ。 しかしながら、 求職者による 直接応募では、 エージェントは、 一…

【無料で求人掲載】SCOUTERで採用活動支援します。

以下のリンクから ▼企業向け新規アカウント作成URLhttps://company.scouter.co.jp?code=plHOml1ZBfhPhpzy 上記URLから最短1分でアカウントが作成できます。 <SCOUTERとは>厳正な審査を通過したスカウターが、身の周りのつながりを活かして、これまでリーチ…

転職エージェントの限界

転職エージェントは、 親切な人から、 人を食ったような発言をする人物まで 様々だ。 手当たり次第、求人票を出して受験させようと考える大手エージェント。 じっくり面談の上、 唯一ハマると思われる求人に、 頑張ってハメようと 考える中小エージェント。 …

SCOUTER成功事例

https://corp.scouter.co.jp/news/16617 公式HPに紹介されている SCOUTERの成功事例。 転職エージェントのように ドライな対応でないところが、 最大の利点でしょうね。 SCOUTERそのものは、まだまだ 賛否両論あるサービスですが、 「大手エージェントは、 …

在宅勤務【こちらは、兼業不可】

「怒らない技術」シリーズが累計90万部を突破した嶋津良智さんの秘書業務。 もし、私が女性なら 自分で応援してみたい案件。 (以下、求人の内容) ■【職務内容】 ・事務作業、秘書業務 スケジュール管理、入力作業、 確認作業、SNS・メール管理、 文章作成、…

複業採用 サイボウズでの仕事を複(副)業とする方を募集します。

複業採用サイボウズでの仕事を複(副)業とする方を募集します。 https://cybozu.co.jp/company/job/recruitment/fukugyou/ 【以下、考察】 企業としては、 宣伝効果を狙った面もあるのだろうけど、こういう動きは今後活発になっていくだろう。 採用時点では、…

職種をチェンジするには

一般的に、 業界、職種をチェンジする転職は、 成功しにくいという。 私自身、 営業マンから、 思い切って研修講師にチェンジしたが、 受け入れられず、 結果、元の業界の元の職種に戻ってきた。 長年の経験を生かして 次のステージに立つのは、 同じ業界、…

転職エージェント考

良い転職エージェントとは、 どんな感じだろうか。 以下は、求職者側からみた 要素をまとめてみた。 *親身になって相談に乗ってくれる *求人内容及び、求職者が志望する業界に精通している *求人の押売りをしない *入社後もフォローがある という内容が…

サンカクとは

とある大成功したスタートアップ企業の運営する 大手転職サイトの企画会議に、 参画した。 リクルートキャリアの運営する サイト https://sankak.jp/event/ を通じて、 企画会議への参加を応募した。 参加者は、 無償で自身の経験や、アイデアを 提供。 企業…

私は、ちきりん

マッキンゼーでの 真の”採用基準”について、 ダイヤモンド社から出版した 伊賀泰代さんの新刊が発売に なりました。 新刊発売記念で、 丸善オアゾ店内にて開催される 講演会も、 すでに満席。 「凄い人気だなぁ」 と感心しておりました。 確かに、 前著も評…

すごいスタートアップ企業支援策

ビズリーチの公募で、 すごいスタートアップ企業支援策を見かけた。 (以下、その抜粋) 公募 スタートアップ企業に挑戦する国家公務員、求む 募集期間:2016年11月17日(木) ~ 2017年3月31日(金) 創業・雇用創出の国家戦略特区に指定された福岡市は、2016年3…

見れば見るほど転職したくなる広告

よく見かける転職サイトや、エージェントの広告は、 流行りのタレントを起用したタイプ 例 昔なら、豊川悦司 今なら、綾野剛 思い切って、アニメ風 例 エンジャパンの縁ゆかり などがある。 しかしながら、 キャッチコピーで 訴求しているものは、 非常に珍…

就職本紹介

100冊以上の就職本を読んだ 私が自身を持って紹介する。 Gakkenから発行されている ”マンガ就職活動入門” だ。 マンガ就職本 って、ありそうでない。 こちらは、タイトルからも わかるが、新卒の就職活動入門である。 しかしながら、 会社選びのポイント そ…

SPI3って、なんぞや⁈

企業側が、 求職者に対して、 適性検査を実施することがある。 テストセンターで、 何月何日までに受験を完了して ください。 と告知され、 受けに行くあれである。 対策せずに行くと、 あれ?連結方程式って、何だ? えっと〜、わからん! と、剣もほろろに…

面接官が、会社を辞めた⁈

転職が当たり前の時代。 転職先の面接担当者が、 自分の入社後すぐに 辞めてしまうことがある。 何だよ! と言いたくなるだろう。 しかしながら、 面接官にも自分の人生がある。 ときに、 自分の将来を考え、 辞めてしまうこともあるだろう。 そうすると、 …

職務経歴書は、きちんと

「3ヶ月で辞めた会社の職務経歴書での詳細説明は、省きましょう!見映えが悪いですし」 このような 転職エージェントの説明を、 真に受けると、 面接時に苦労します。 中途半端な書き方にするなら、 *入社後リスクはあるが、思い切ってこの職歴について一切…

集まる求人広告

先日、 ある取引先[千代田区にある不動産業〕に伺い求人広告に ついてお話しをさせていただいた。 「こないだ、弊社が 掲載した求人広告に、 200名の応募があったんです」 す、凄い。 各社、スカウトメールを 送って、気を引こうとしたり、 いろいろな方法を…

とある内定者のケース

先日、スタートアップ企業に”仮”内定した40代男性がいた。 40代での未経験業務での内定だから、 あくまで”仮”内定らしい。 週に、数回転職先になる予定の企業の業務をこなし、 会社の雰囲気と、新しい業務内容に 慣れて貰おうという趣旨だ。 これまでに、 な…

くねくね面接に、注意せよ!

全国各地で、 スタートアップ企業が 人材不足である。 そこで、 是非オススメしたいのだが、 今日は、 簡単に注意点をまとめた。 これらのスタートアップ企業だが、 実際に、 面接に赴くと、 20代から30代後半くらいの 経営陣が、いつもの ラフな出で立ちで …

独自の求人案件【セールス経験がある男性なら尚可】

【急募】 社員数100名を超える保険代理店 人材不足のため営業募集 場所 東京 五反田に本社のある保険代理店 (但し、全国に事業所あり) どのセールス経験でも結構です。 年齢層も、71歳から22歳まで。 固定給もしくは、歩合給を選択できます。 *セールスにチ…

転職者を、たちまちスキルアップする方法

面接というのは、 独特な場である。 通常のビジネスプレゼンの場であれば、 パワーポイントの資料に 基づいて話を進めていく。 聴く側も、 スライドを見ながら、 手元の資料と比較し、 なんとなくわかった気になる。 しかしながら、 面接という場は、 履歴書…

謙虚な面接官

とある人材紹介会社の面接官と、 小一時間の面接をしたときのこと。 「私のような若い面接官で、 誠に恐縮です。 よろしくお願いします」 と、おっしゃられた。 40代の受験者に対して、 20代の面接官ということも、 十分ある。 多少のやりにくさは、 お互い…

前職の営業エリアを散策する ※転職メニュー1

キャリアの棚卸しを、しましょう。 自己分析しましょう。 よく、聞くフレーズですね。 しかしながら、 これだけでなく、 ある程度キャリアのある社会人ならば、 以前の職域に顔を出し、 当時、頑張っていたことを 思い出してみるのも、 一つの手かと思います…

ビザスクに関しての考察

知人の誘いで現職に転職した。 しかしながら、 思ったような仕事の満足度は 得られない。 私は、自分自身の活路を見出していくため、コツコツと自分のキャリアをサイトに登録した。 その中の一つが、ビザスク。 初めて受注したのは、 大手コンサルティング会…

フリーランス気分を 30分200円なり

快適な場所を、 新橋に見つけた。 http://basispoint.tokyo 30分200円のコワーキングスペース フリーランスの人びとが集うお洒落な ネットカフェのイメージ。 ☕️ 室内に会議室と、 フリースペースがある。 ヒノキの香りが充満しており、 こんな感じです。 う…

内定辞退にかかる余計な労力

市場最大の求人数と言われる昨今。 転職活動で、 たくさん内定が取れることも 少なくない。 40代の転職活動でも、 受けたら内定なんてことも、 ザラにある。 下手すると、 50代であっても同様だ。 スキルが、やや低くても、 年齢が高くても、 それでも獲得し…

楽しく進んでいきましょう

堀江さんの登場で湧いた転職イベントに参加。 やっぱり、時代の寵児です。

人気スタートアップ企業のイベント

○○フォーラムなどと称して、 IT系企業でも規模の大きなイベントを開催しているのを、最近よく見かける。 数千万円単位の予算を組んで、 大規模なイベントを企画するのは、 イメージ戦略上のためなのだろう。 しかし、 金あるなぁ!笑 ※写真は、イメージです。

難しい転職を、優しくね。(誤字では、ありません)

市場最大の求人数と言われてる今。 内定とるだけならば、 決して難しくないものです。 しかしながら、 いい会社 (世間から見た、もしくは自分にとって) の内定を得るのは、 やはり難しいもの。 客観的な指標もなければ、 大手転職エージェントの Careerコン…

ひょんなことからSCOUTER[閑話休題]

転職活動を始めると、 なぜだか、 現職が充実してくる。 色褪せた仕事が、 なぜだか輝いてくる。 そんな経験、 ありませんか? 自分を見つめなおすきっかけとしての 転職活動もありです。 お気軽に、 まず求人情報を集めてみましょう!

転職支援は、素人でも可能か

ひょんなことから、 転職支援を請け負うことになった。 一度は、転職エージェントを自分で やってみたい。 過去に大手エージェントの採用試験を受けた。 しかし、全て敗退。 その後、私も40歳。 むしろ、チャンスは拡大した。 今や、本業でなくても、 エージ…